現在の閲覧者数: アクセスカウンター: 電脳工房研究所。 - ディスクシステムで遊ぼう!!!+。+(*。>Д<●)アゲポヨ★&。+FDSloadersaver(仮)編!!!
 

電脳工房研究所。

いろんな事を報告したいと思ってます~♪
 
 
プロフィール

電希。

Author:電希。
ゲームに関していろいろ紹介しようと思ってます。

仕入れたものや製作したものは「リンク」の電脳工房研究所 商品紹介にて販売致します。

※こちらの画像や動画の無断転写及びリンクなどは禁止しておりますのでそのような事があった場合はそれなりの処置をさせて頂きます。

以前、勝手なリンクで迷惑をした事があるのでこのような事を書かせて頂きました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

ディスクシステムで遊ぼう!!!+。+(*。>Д<●)アゲポヨ★&。+FDSloadersaver(仮)編!!!  

ついにパソファミ以外でWindows8でディスクシステムのデータダンプと書き戻しが
出来るが開発されました!!!

それが「FDSloadersaver(仮)」です。・・・しかもUSBにも対応してるのが凄いところです!
ほんと製作者に感謝!!感謝!!サンクスファイヤー(´・ω・)r鹵~<火火炎炎炎Σ(・ω・ノ)ノ゙ヤケルヤケルー

まず、FDSloadersaver(仮)本体とPCをUSBケーブルで繋ぎます。
そうすると本体のLCDが「Selet mode」と表示します。
P1010480.jpg

次に「FDSloadersaver.exe」を起動します。
fdssaver01.jpg

FDSloadersaver(仮)ソフトの画面の「Init」を押すと各ボタンが使えるようになります。
fdssaver02.jpg

★ディスクカードのデータダンプ

FDSloadersaver(仮)ソフトの画面の「Read Disk」を押します。
fdssaver03.jpg

FDSloadersaver(仮)本体のLCDは「Selet mode」から「Read mode」と表示が変わり
ソフト側は「保存先のファイルを指定してください」と出るので適当に名前を付けます。

名前を付けて「保存」するとFDSloadersaver(仮)本体のLCDは「Read mode」から「Read mode Insert Disk」
と表示が変わます。
fdssaver04.jpg

あとはディスクシステムのドライブにディスクを入れるとダンプが終了します。
裏面も同じようにダンプします。
fdssaver05.jpg

★ディスクカードの書き戻し
FDSloadersaver(仮)ソフトの画面の「Write Disk」を押します。
そうすると、「開くファイルを選択してください」の画面が表示しますので
ダンプした「ファイル名.raw」を選択してください。
fdssaver06_20140214162302972.jpg

あとはディスクシステムのドライブにディスクを入れると書き戻しが出来ます。
裏面も同じようにが出来ます。

★エミュレータで遊んでみる!!!
ダンプしたファイルは「raw」になってますがエミュレータで遊ぶには「fds」に
直さなくてはなりませんでそこで「FDSDataConvert.exe」を使って変換します。
fdssaver07.jpg

このツールは「Raw」→「FDS」と「FDS」→「Raw」に変換が出来ます。
※プロテクト入ってるのディスクカードは変換出来ません!!
 「Raw」→「FDS」はエミュデータで遊ぶ時に変換します。
 「FDS」→「Raw」は書き戻したい時に変換します。
fdssaver08.jpg

「Raw」を変換すると「fds」、「log」、「mfm」が作成されます。
※この中の「log」、「mfm」は要りませんが「log」の中身を確認してみてください。
fdssaver09.jpg

この中の「Calculated CRC」と「CRC Written on Disk」が同じであれば正常にダンプ出来てます。
※これが合ってない場合はドライブのヘッドが汚れてる可能性がありますので
 何度かダンプして見てください。
fdssaver10.jpg

表と裏の変換が終わったら「fdsstudy」を起動して「Option→」を
押して「ディスク結合」を選択してください。
fdssaver11.jpg

「FDS Study[ディスク結合]」の画面が表示しますので
FDSファイルを結合して別の名前で保存するとエミュレータで遊べるようになります。(≧з≦)σσゲッツ!!
fdssaver12.jpg

今回は「セクションZ」でテストしてみました!!!
fdssaver13.jpg

それにしても今回の「FDSloadersaver(仮)」は作って良かった
ディスクシステムの新しい幕開けですね(v^∇^)v
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード